2016年10月26日水曜日

人間ドックの結果

…が届いた。

結果から言うと、心配していたピロリ菌検査は陰性、前立腺癌の腫瘍マーカーも正常で安堵したけど、胃カメラ検査にて胃粘膜内腫瘍が見つかって経過観察の診断。ほとんど良性だから心配ないそうだけど、念のため一年後に再び胃カメラ飲んでねと。もう二度と胃カメラなんてやりたくないと思ったけど、そういう訳にもいかないようだ…

あとは肝臓の数値が相変わらずよろしくない。そろそろ本気で食生活を改め、体を労って生きねばいけないって思った。もう若い頃と同じ気分で飲食するのをやめ、栄養バランスを考えた食事をしないと。もともと短かった睡眠時間も改善せねば・・・

しかし、腫瘍なんて病名がつくとビックリする。胃カメラで経過観察となった胃粘膜内腫瘍の場合、ほとんどは良性の腫瘍らしい。しかし、稀に悪性の場合もあるので不安と言えば不安。内科の先生は「胃のおできだから気にすることないよ」と笑っていたけど。どちらにしても、厄年ってことで色々と体を検査してみて良かったと思っている。