2016年10月1日土曜日

東京へ

友人の誕生祝いで上京し、気心知れた友人たちと楽しく飲んできた。
元JWだけどJWの話題がほとんど出ない、ごくごく普通の飲み会。
元JW仲間から普通の飲み友達へ…とても理想的で良い流れだと思う。
いつまでも過去に囚われていたら前へ進めないからね。素敵な友たちに感謝。




店から頂いた誕生ケーキは、なぜか名前が呼び捨てだった(笑)


翌日は靖国神社へ。想像以上に広く、有意義で考えさせられる場所だった。


併設された遊就館は、全て回るのに2時間以上を要した。
館内には、戦死した兵士の遺書や遺品が多数あり、親・妻・子宛の遺書を読んで
自然と涙が出て来た。この施設を「戦争賛美の施設」だと批判する人がいるけど、
本当に館内の展示を見たのか?と小一時間問いただしたい・・・。

大好きな商店街、戸越銀座商店街にも行ってきた。歩くだけで楽しい。


戸越銀座の中華料理屋さんで立ち食いした焼き小籠包。
皮を破るとスープがジュワッ!とても美味!


夜はシロガネーゼの庶民派セレブ美女と合流し、ハンガリー料理の店へ。
ハンガリー料理は全体的にサッパリ味で、パプリカを多用するのだとか。
優しい味過ぎて、とても美味しかったけど印象は薄い。
とても話し好きで、そしてアメリカ大好きのママさんが出迎えてくれる(笑)


ハンガリー料理の一部。
サクランボの冷製スープとパプリカの何とかスープ。どちらもサッパリ味。


白金台にあるこの店も良かった。店名は忘れたけど。
私が海外で好んで入る店とテラスの雰囲気が似ていてグッド!


外のテラスで食べた有機野菜のバーニャカウダー、鶏のレバーペースト。
どちらも美味しくて値段もリーズナブル。店の雰囲気も素晴らしく感激。


翌日、新宿で食べたパスタ。ここも店内の内装が凝っていて素敵な店だった。
パスタの上の生ハムは、ストップ!と言うまで店員が乗せてくれる。
ずっと黙っていようと思ったけど、私みたいに欲張ると塩辛くて味のバランスも崩れるよ・・・


六本木の森ビルへ。


森ビルの美術館でやっていた宇宙と芸術展へ。
宗教的観点から見た宇宙から始まり、芸術としての宇宙を現代アートや映像
で表現していて、なかなか楽しめる芸術展であった。