2016年10月5日水曜日

憂鬱

明日は人間ドックのため仕事はお休み。
しかし気分は憂鬱…と言うか、一週間前から憂鬱だった。

今回の人間ドックは、安価で受診できる指定年齢と言う理由で受けたのもあるが、41歳の厄年なのもあって、自分の体を徹底的に調べてみようと考えたからだ。そのため、オプション診療のピロリ菌検査や前立腺がんの検査、胃カメラなど色々と追加した。特に胃カメラは、数ヶ月前から喉に違和感を感じていたため、どうしても受けておきたかった検査だ。

人間ドックそのものは人生2回目。だから特に不安も無いし嫌でも無い。しかし、胃カメラは人生初。嗚咽反応が人より強めの自分にとって地獄の予感。だから今まで避けてきたし、検査を明日に控えて気分は超絶ブルー。

そもそも口から呑む胃カメラが嫌で、鼻から胃カメラ検査ができる今回の病院を選んだのに、病院から電話が来て「初回の方は口挿入の胃カメラで」「異常があった場合、鼻からのカメラでは生体検査できない」など、親切丁寧に説得されて渋々受け入れた。

胃カメラ検査のため、既に水も食事も口に出来ず、今夜はとっとと寝る予定。これから新潟を直撃する台風なんて気にもならない。心配なのは明日の胃カメラ(笑)