2016年10月10日月曜日

県知事選

毎度のことながら期日前投票へ。
受付で投票券を渡し、宣誓証書にササッと記入して投票。手慣れたもんだ。


今回の立候補者は4人。しかし、2人はほぼ知名度無し。
実質、元長岡市長の森民夫氏(67)と、医師の米山隆一氏(49)の一騎打ち。
私は若さと政策を理由に米山さんへ投票。共産、社民、生活の党推薦ってのが気に入らないけど、森氏が好きになれないから仕方ない。ただ単に県知事選と言うだけでなく、県職員のトップでもある訳だから社長選びみたいなものだ。


しかし、せっかくの三連休も悪天候で終わってしまった。例年であれば、奥志賀林道を通って草津温泉までツーリングに行くか、のんびりハゼ釣り三昧で終わるのだけれど、今年の連休は・・・ちょっと残念。


今週から、冬に向けての作業が本格的に始まる。まずは施設内の樹木の枝降ろし。三階建ての高さの樹木に登って、雪で折れないように枝を間引きする作業。今年は仕事の相方が73歳の御老体だから、木に登る高所作業は全て私一人でやらねばならない。


それが終われば樹木を縄で縛り、竹で囲う雪囲いが始まる。これも相方が雪囲い未経験者のため、基本的にほとんどの作業を私がすることになるだろう。考えるだけでも憂鬱だけど、やらねばならぬ仕事なのだから腹を括るしかない。とにかく頑張ろう・・・。