2017年3月21日火曜日

あの番組のJW特集

今年の3月2日に放送されたノンストップと言う番組。
そこでJW2世の問題が特集として放送されたのだけれど、残念ながら見逃してしまった。その動画をネット上で探してもどこにも無くて諦めていたら、やっと某サイトで見つけることができた。


番組を視た感想は、マスコミ側も教団名を特定されて訴えられぬよう、相当慎重に番組制作しているなと感じた。特に再現VTRはJWっぽさを見事にぼかしていて、放送後のネットでも「ノンストップ 教団 どこ?」と言う検索ワードが上位であった。JW関係者が見たら解るけど、それ以外の人が見ても宗教を特定できない・・・ほんとに見事。


ちなみに、番組に登場して解説していた立正大学の西田教授は、昼寝する豚のオフ会にもゼミの学生と共に参加しておられる、カルト宗教の専門家だ。私はスタッフとして挨拶程度しかしてないけど、オフ会で2世たちの話しに黙って耳を傾けていた姿はよく覚えている。インタビューに応じていたAさんとやらも、声を聞いてすぐに知人だと解った(笑)


あの番組を視て、学校の季節行事や体育関係の授業で苦労したこと、排斥者に対する陰湿な忌避問題など、他にも取り上げて欲しいことはいっぱいあった。できれば教団名も出して欲しいくらいであった。しかし、今の日本ではこれが限界なんだろうな。


ただ、JWの2世問題が、日本のテレビ局で特集されたことは大いに評価したいし、やっとマスコミでも取り上げられたと感慨深い想いもある。これを足掛かりとして、どこかマスコミでタブー視されている宗教問題への報道姿勢が、もう少し積極的で鋭いものになることを願うばかり。


(特集は16分40秒~)
http://www.myvi.ru/watch/1000-1300-8-20170302_ptLGjWcT00WAngoSWLXalA2