2017年3月17日金曜日

湯治

なんとか宿が取れたので、午後から休暇を貰って大湯温泉へ。
快晴だしバイクで行こうか悩んだけど、結果的に車できて良かった。大湯温泉は未だに積雪2メートル以上あり、露天風呂に入ってる時には雪も降っていた。

宿泊は大湯温泉のホテル元湯、全国各地の潰れた大型ホテルを買い取り、改修して格安提供している伊藤園グループの宿である。料金は一泊二食で通年7800円。夕食も朝食も食べ放題のバイキングで、酒やビールも飲み放題。部屋への飲食物持ち込みも自由。ありえないくらい素晴らしい。

私が今回宿泊した部屋も14畳の和室で広々。ただし、潰れたホテルを改修しているだけあって、リフォームして綺麗そうに見えるけど結構大雑把な補修。ボロ綺麗?とでも表現したら良いのか。アジア各国の安宿を泊まってきた私からしたら綺麗だけど、素人の日曜大工的なリフォーム内装は、国内の大手ホテルしか利用していない人は気になるかもしれない。





なお、食べ放題のバイキングは値段相応と言うべきか、特に美味しいものもなくて食が進まず。モヤシの中華サラダとオクラの浅漬けをつまみに、冷や酒二杯とビール二杯を飲んで撤退。なお、今回のプランの目玉だったオマール海老と伊勢海老は……あ、デザート食べ忘れた(-ω-;)



あちこち穴のあいた襖や障子、あちこち電灯が切れた部屋なのは内緒にしてあげるとして、値段の安さとテニスコート四面分くらいある広い風呂は見事。ただね、宿泊客は全て日本人みたいだけど、バイキングを大量に皿に取って残したり、掛け湯もしないで風呂に入る人がいたり、日本人も外国人旅行者のマナーを笑えないよね。そのマナー違反者のほとんどが年配の宿泊客で、若い宿泊客の方が遥かにマナー守ってるよ(*`ω´*)

さて、明日は冬期閉鎖されていた奥只見シルバーラインの開通日。チェックアウトしたら雪の壁でも見て帰るかな~。