2017年3月12日日曜日

久しぶりに飲みに出た

昨日は弟が仕事で帰省してきたので、久しぶりに父と弟の三人で飲みに出た(いつもは家飲み派)。

一件目は、以前から父が行きたいと行っていた居酒屋「みや」。馬刺が有名な店で、プロレスファンが集う店としても有名らしい。名物の馬刺は四種盛りで本当に美味しかった。



二件目は居酒屋「だいち」。マスターが一人でやってる小さな居酒屋だけど、珍しい料理と種類豊富な日本酒が自慢の店だ。地元大学の日本酒研究会もよく利用する店で、マスターに「なにか面白い酒があったら出して」と頼むと、メニューにない珍しい酒を出してくれる。この日は「壱醸21」と「越の鶴プレミアム」を出してくれた。この日は珍しく桜の花の塩漬けがお猪口に入っていた。




三件目は日本酒バル「かねせ」。ここも職場の二次会でよく利用する店で、種類豊富な日本酒と、お洒落で美味しいツマミが食べられる、少し若者向けの日本酒バーみたいな店だ。ここでも色々な日本酒を試し飲みしたけど、さすがに三件目ともなると酔って酒の違いがわからなかった(笑)




しかし、改めて飲ん兵衛の親子だなぁと痛感…