2017年3月25日土曜日

言葉が無い・・・

今日の昼過ぎ、職場でとても世話になっていた先生が今朝亡くなったと連絡が。
昨日の昼食も教官室で一緒に食べたし、ものすごく元気そうにしていたから本当にビックリ。
先生には同僚の件で悩んでいた時、たびたび昼食や飲み会に誘って頂き慰めて頂いた。それだけに、唐突な訃報に未だ戸惑いすらある。
Twitterでも教え子たちが大騒ぎしていて、本当に慕われた先生だったんだなと思った。


定年退職まで残り2年を控え、先月には溺愛する一人娘が結婚し、同時に自分も500万以上する高級車を買って喜んでいたのに。人生まだまだこれから、亡くなるには若すぎるのに・・・。


同僚の急死により、来週の送別会はすべて中止。
生徒からも慕われていたから、月曜日の離任式は悲しいものになりそうだ。


4月から数少ない職員の要として重要ポストを兼務予定だったし、入学式の仕事も色々やる予定だったから、それが全て空席になると混乱必至。大丈夫かな。
それより、現職での死亡は関係者の葬儀参列が多いし、ただでさえ剣道でも有名な先生だったから、教え子たちが葬儀日時を拡散したことで葬儀会場に入りきらないのでは…


人の命って尽きる時は本当に呆気ない。
ここ数年、毎年のように喪服の出番があって辛い。

先生のご冥福を心よりお祈り致します。