2017年2月7日火曜日

復帰

今日から職場復帰。
幸い、職場には誰も感染者がいなくて安心した。

しかし、日々進歩している医学は凄いね。
今回処方されたインフルエンザ特効薬「イナビル」は、タミフルやリレンザに代わる薬。五日間の服用が義務だったタミフルやリレンザと違って、一回の吸引で五日間の効果が持続する。しかも前二つは既に耐性インフルエンザが出現しているのに対し、イナビルは有効であるうえ耐性菌も出にくいとされる。

吸引した粉末が喉に付着し、インフルエンザウイルスの増殖を抑えるため、健康な人が予防薬として服用しても有効だと言う。ただし、インフルエンザ患者でないと保険適用外らしいけど。

さて、スキーやらインフルエンザで行けなかったジムにも、今日から頑張って通って体を動かさなければ。今は週二回のジムだけど、三ヶ月経つと週三回に増える。更に三ヶ月経つと修了生となって日数に制限なくジムを利用できる。それまでの半年間、修了条件の出席率八割を切らぬよう頑張ろ~。