2017年2月21日火曜日

あと27日か…

今年度の出勤日も残り27日。今の仕事に就いて21年経つけど、28年度は圧倒的なワースト1位でストレスの蓄積された年度だった。ストレス溜まると免疫力が落ちると言うけど、風邪にノロにインフルと、ほんとよく体も壊した1年だった。日記にも何度か書いたけど、全ての原因は同僚の非常勤嘱託員(74歳)なんだけどね…

大卒後、初めての職場から課長待遇で働き、総務部長になった時に会社の危機を知って倒産直前に転職。以後、◯◯長と名前のつく臨時職を転々としてきた彼。人に指図することには慣れていても、人の指図で動くことには全く向いていない人だった。プライドだけは異常に高く、いつも上から目線の発言で自信家。俺は何でもできると言うけれど、やらせてみると素人以下。

最初の数ヵ月は、彼の歪んで偏った公務員批判に毎日反論し、年度末での解雇を通知された1月以降は、ほとんど仕事もせずに控え室で居眠り。ほぼ私一人で仕事をしている状態だ。おちおち休暇もとれない。公務員全てを見下し、民間を大絶賛する彼だけど、私が民間の上司ならこんな老人雇わないし即解雇する。

こんな人と大喧嘩することもなく、よく一年間やってきたと自分で自分を誉めてあげたい。JW時代に身に付いた忍耐力にはマジ感謝。そして、色々と労い協力してくれた他の同僚や上司にも感謝感謝。

それにしても疲れた。
このストレスから解放されたら旅に出たい…