2017年2月18日土曜日

バレンタイン

今年も職場で義理チョコを複数貰いました。
お返しを考えると憂鬱ですが、貰えるだけありがたいものです。

ところで、こんな時期でないと食べないゴディバのチョコレート。今年貰ったチョコにもゴディバ製のものがありましたけど、何となくラベルを見たら原産国アメリカ???ちょっとビックリしました。

ゴディバはベルギー王室御用達の高級チョコ。だから全て原産国ベルギーの輸入品だと思っていたら違うんですね。日本でバレンタインシーズンになると売られる、お手頃値段のチョコたちの多くがアメリカ製なんだそう。味も本場ベルギー産と比べると劣るとか。

ただ、アメリカ製の割には美味しいチョコだと思います。アメリカのスイーツと言えば、飽和状態まで砂糖を入れたような激甘がアメリカテイスト。もしアメリカ風の味付けだったら、たとえゴディバであっても絶対に日本人の口には受け入れられなかったでしょうね。そうしなかったのはさすがと誉めたい(笑)

ちなみに、今年貰った義理チョコの中で一番面白かったのが、事務室の女性陣から頂いたドイツのオーバーシーズ製チョコレート。一つ一つがリアルなてんとう虫包装で、しっかり足まで付いてる丁寧さ。虫嫌いな人にはダメかもしれない(^_^;)

なんでてんとう虫なの?と聞いたら、ドイツでは幸せを運ぶ縁起の良い虫がてんとう虫だそうです。これがエジプトだったらフンコロガシになったのかな(笑)