2016年4月10日日曜日

このもん

最近、土日の休日があっという間に終わる。
充実してるからと言う訳でもなく、寝坊してだらっと過ごせば一日が去っていく。
今日は買い物から帰宅し、カラスカレイの煮物と「このもん」を調理して終わる。
このもんとは、「ばらかもん」と言う漫画で登場する主人公の大好物、長崎五島の漬物だ。
陰干しした大根を甘い酢醤油に漬けたもので、おやつ感覚で食べられる漬物だと言う。
ただ、作っていて気付いたけど、これって大根のハリハリ漬けだよなと・・・(-_-;)

ここ最近の休日は、平日の昼に食べる弁当用のおかずを調理する日になっている。
なんとか休日を有意義に使いたいものだと思いつつ、ついつい楽な方へ流されてしまう
自分の弱さが恨めしい。JWを隠居した直後、登山・陶芸・ガラス細工・弓道・資格取得など、
パワフルに色々なことへチャレンジしていた頃の自分が懐かしい。若かったなぁ~。