2016年4月2日土曜日

いい天気!

気温19度。朝から快晴!ストレス発散にバイクで林道へ。
まだ樹木の新芽は出てないけど、林道の雪も消えて快適そのもの。
遠くに見える雪の守門岳が綺麗でした。あの山を越えた先は福島県。
 
道路脇のあちこちにカタクリの群生が。可憐だねぇ~。

安心してください!通れませんよ!!(`・∀・´)
林道を30分ほど走った先で雪により通行止め。
「通行止めの看板出しとけー!!」と叫んで戻ってきました。スッキリ(笑)

気を取り直して「みやじさま(石動寺)」の愛称で知られる神社へ。
ここへ来たのは母がJWになる前だから・・・35年ぶりくらいかなぁ。
昔は家族でよくピクニックに来た山奥の神社。とても懐かしい風景だった。

この神社の境内で売っている有名な「ニシンの煮染め」。
箸でぎりぎり持てるくらい柔らかなニシン、味の染みた車麸とコンニャク。
日本酒と一緒に食べたら最高だろうな~と思いながら完食。美味かったなぁ。