2016年2月28日日曜日

まったりな休日

快晴で雪解けが進む新潟。
2月中に田んぼの土が顔を出すのも珍しい。
白鳥たちも泥だらけになって餌を探していた。

天気も良いし、今日も実家の犬を洗うことに。
柴犬は皮膚が弱く、実家の犬もアレルギー性皮膚炎の
治療を兼ね、定期的に薬用シャンプーで洗う必要がある。
そしてシャンプーが終わったらご褒美のおやつ。
でも「お預け」の合図で食べられない柴(笑)


実家からの帰り道、栃尾の「あぶらげ(油揚げ)」を食べに行く。
午前中なら栃尾内のどこの店でも揚げたてを食べられる。
外はカリっと香ばしく、中はアツアツふっくらで実に美味い。
栃尾の「あぶらげ」は、500mlのペットボトル以上ある大きさ。
1枚180~200円くらいかな。酒のツマミにお勧めデス。

 
明日から3月。
卒業式や入試準備で多忙になるけど、なにより重要なのが
人事異動の発表。今年は11~14日と噂されているけど、
決まっているなら勿体ぶらずにとっとと発表して欲しい。。。