2016年2月19日金曜日

楽しみだ

3月3日から5月15日の予定で、新潟県立近代美術館において大ジブリ展が開催される。過去にもアリエッティ展、男鹿和雄展、庵野秀明 特撮博物館「巨神兵東京に現る」など、ジブリ関連の展覧会が数多く開かれ、そのたびに大盛況であった。

もちろんジブリ好きな私は全て観てきたし、今度の大ジブリ展も必ず行くつもりだ。ただ、学生たちが休みの3月中や休日は大混雑するだろうから、行けるとしたら4月の平日になるのかな。休日に行ったアリエッティ展なんて、猛烈に混み過ぎて入口から出口まで、ただ人の濁流に押し流されただけだったもんなぁ…。

さて、来月は卒業式や入試の準備、退職祝いや送別会などの多忙に加え、中旬頃にはドキが胸胸の人事異動発表もある。今年は退職者も多くて欠員も多いため、私が転勤する確率も低くない。自分の予想でも異動する確率50%くらい、まぁ…正直よくわからないけど。

今の職場は既に13年いるので、仮に転勤だったとしても諦めはつくけど、通勤の大変な職場だけは嫌だなぁ…