2016年3月6日日曜日

震災復興発アジア料理行き

今日は20度近い暖かさと快晴。家にいるのは勿体無いと外出する。
ちょうど近所の市民センターで、震災復興も兼ねた被災県と地元の特産品市があった。オープンから一時間ほどしてから行ったけど、既に福島や相馬のブースは売り切れになっていた。盛況なのは良いことだけど、夕方五時までの予定でこれは仕入れ計算甘すぎかなぁ…


各局、屋外で焼かれていた地元産の鮎塩焼きを食べて撤収。被災地の皆さん、何も買うことができずごめんなさいね。11日には職場での半旗掲揚と、14時46分の黙祷が予定されている。たぶん高校入試や合格発表の日程も、この日のために一日動かされたと思う。それだけ大事な日であり、忘れてはいけない日。それてあれから5年・・・早いなぁ。

さて、それから三条市へ移動し、タイやベトナム料理専門の「くぅ象」さんへ。とても地味な外観で看板も無いため道に迷った。目的だったグリーンカレーは既に売り切れでチキンカレーを食べる。ルーはスパイスから調合し、店で調理しているだけあって凄くスパイシー。でも爽やかなハーブの香りもして不思議な感じ。今まで食べたことの無い味と香りのカレーなのに、どこかのアジアの食堂で食べた気がする懐かしい味。私は好きな味だ。


残念ながら男性には量が少な目なので、テイクアウトで「月島サンド」なるものを購入。レバーカツを甘辛いタレにつけ、トマト、オニオン、レンコン、パクチーと一緒に、カリカリに焼いたトーストでサンドしたもの。ベトナム式サンドイッチのバインミーと似ているかもしれない。

味はとってもアジアンチックで美味しい。パクチー好きなら絶対気に入る味だけど、嫌いなら駄目かもしれない。あと、スパイシーさや辛さを考えると子供向けでもないかな。川崎市から来た若い女性が単身始めた小さな店だけど、あの味と客入りなら今後も繁盛することだろう。夜は居酒屋に変身し、オリジナルのエスニック料理や家庭的な和食も出すようなので、いずれ夜にも突撃したいものだ。