2016年3月27日日曜日

新潟市へ

この休日、父と共に弟2号の家へ泊まりに行ってきた。
奥さんと子供は出産直後の療養で実家に戻っているため、静かに飲むには丁度良いと。少し早めに新潟市へ到着し、古町周辺を散策する。古町商店街や人情横丁周辺は歩くだけで楽しい。
 
人情横丁。個性的で小さな店が、数百メートルの長屋に並んでいる。写真の裏手にも同じように店があり、魚屋・八百屋・喫茶店・ラーメン屋・雑貨屋など、入居してる店も幅広い。

古町アーケード街。この商店街にある鮮魚売り場は新鮮で安いのでお勧め。イートインコーナーもあって、買った魚を海鮮丼にしてその場で食べることもできる。露天の八百屋も、時期になると珍しい山菜が安く入手できる。でも滅多に負けてくれない(笑)

夜は父と弟と三人で居酒屋へ。自家製燻製の盛り合わせや刺身盛りなど、美味しい料理が色々出たけど写真撮り忘れた。下の写真は肉盛りの七輪焼きだったかな。キンキンに凍った竹筒に入れられた日本酒、最高に美味だった。三人で相当飲んだと思う^^;

翌日、GWに弟1号・2号家族と行く予定のオートキャンプ場へ下見に行く。紫雲寺町にある県立施設で、キャンプ場以外にも温泉や宿泊施設が充実していて驚いた。とても広大な県立公園の中に有り、キャンプ場の眼前は日本海。佐渡と粟島が正面に見える素晴らしいロケーションだ。今からGWが楽しみである。

さて、今週は木曜日を境に、転勤で出ていく人、入ってくる人とで非常に慌ただしい週となりそうだ。月曜には職場全体の送別会があるし、来週になれば歓迎会もある。毎年のことながら、3月4月は財布と肝臓に優しくない時期だ・・・