2016年12月26日月曜日

あれー?

数日前のこと。

以前の日記に書いた婚活サイトで知り合った女性から、一ヶ月ぶりに連絡が来た。長らく連絡が途絶えていた理由と謝罪が、とても丁寧に長文で綴られていた。また、もともとメールやライン交換が苦手で、それが原因で過去の婚活もうまくいかず反省しているとも書かれていた。

私はそのことで特に怒っていないし、唐突に連絡が途絶えるのはネット婚活でよくあること。だから、彼女とも連絡が途切れたことで、今回も縁がなかったのかなと淡々と現実を受け止めていた。それだけに、一ヶ月ぶりに謝罪連絡が来て非常に驚いたし、過去のネット婚活でもこのような事例は未経験で戸惑ってしまった。ただ、とても律儀で丁寧な性格の人だなと。

彼女はデートで行った先の神社仏閣全てで丁寧に参拝し、必ずお賽銭も入れていた人だった。連れて行った巨大樹にも丁寧に挨拶していて驚いたことがある。彼女に「信心深いんですね」と言ったら、家が工場故に挨拶だけは叩き込まれこと、工場に飾られた神棚への参拝も日常だったと教えてくれた。律儀な性格も、そんな環境で育った故だろう。

さて、たった数ヶ月のネット婚活で疲れ(と言うか飽きたw)、しばらく婚活はいいやと思っていたので、彼女から連絡が来てしばし考え込んでしまった。もちろん嬉しいことは嬉しいのだけれど。とりあえず、連絡が途切れたことは気にしなくてもいい的な返信を送ったら、やたら感激されてなんと言うか逆に恐縮・・・。

一度は完全に途絶えた関係だけど、こうして接点が復活したのも何かの縁だろう。わりと淡白な関係の多いネット婚活で、こうした復活劇は非常に珍しいと思う。私から嫌う理由は何も無いし、彼女が私にまだ関心があるのであればそれに応えようと思う。無くなればそこで終わり。ただそれだけのこと。

とりあえず来年また会う約束をして、私のネット婚活は「THE END」から「TO BE CONTINUE」へと変わったのであった。