2016年5月30日月曜日

ベトナム・・・

7月初めに恩師と二人でベトナムへ行く予定だったが、旅仲間の恩師が体調に自信が無いとキャンセルに。一人参加だと追加料金が数万単位で発生するため、私もキャンセルする予定。。。

同じ理由で海外旅行のキャンセルはこれで二度目。改めて高齢者と旅をするリスクについて考えさせられる。恩師も71歳で近年衰えも増してるし、そろそろ一緒に旅をするのも限界かなぁと思っている(~_~;)

出発一か月前なのでキャンセル料は発生しないけど、旅行の為に仕事や出張を調整し、休暇も数か月先まで考えて取得し、上司や同僚にも事前に根回し済みだったので、それらが全て無になるのは何とも言えない。理由が理由だけに仕方ないけど、「またキャンセルされるんじゃ・・・」と考えると、再び次の旅行に誘うのは躊躇する。

とりあえず、5日間の夏季休暇が宙に浮いたので、久しぶりに北海道へツーリング旅に行こうか、それとも一人で別の海外へ行くか・・・うーむ、悩み処。