2016年5月6日金曜日

今年も職場の畑がようやく形になってきた。
例年と違って、今年は授業の一貫として生徒が全面的に畑作業をしている。なので畝作りや苗植え、除草作業は全て生徒にさせている。しかし、そのための下準備は全てこちらの仕事なので、忙しいのは例年と変わらない。


授業前に担当教諭と一時間ほどミーティングし、何を生徒に教えるべきかを話し合う。教師も農業未経験なので一から全て教える。全てが初めてなのでお互いに手探りだ。とりあえず、例年より二週間ほど遅れて植えたジャガイモが完全に芽を出し、予定していた苗の植え付けも全て終わって一安心している。あとは天候と生徒の世話次第。

失敗も教育だと考えているので、極力こちらは口出ししないと決めているが、それでも失敗すれば調理実習のメニューが一品減るわけで、それも可哀想だと悩む今年の畑作り。なんとか豊作で今年の農業実習を終えて欲しいな。



畑の隅で適当に育てている酒のツマミ用エシャレットも順調。辛味がなくて、金山寺味噌をつけて食べるとホントうまいのよね…