2015年12月8日火曜日

LINE

友人から「携帯の番号教えて!メッセージを確認したら認証して」とメッセージが来た。
しかし、友人は既に私の携帯番号知ってるし、認証とか意味わからんし、いつもなら必ず
挨拶と共に丁寧な文を送ってくる人だから、「これは誰かと送信先を間違ってるわ」と考え
「送信先間違ってません?」と返信した。ところが・・・

LINEの返事が来る前に、その友人から「くまさん!LINE乗っ取られました!メッセージが
届いても無視して下さい!」と驚愕のメッセージがメールで届いた。
いや~、ビックリしたね~。噂には聞いていたけど本当にあるのね~Σ(゚д゚lll)

LINE乗っ取り犯の目的は大きく分けて2つある。
一つはLINE仲間にウェブマネーなどを購入させ、その番号を教えてもらって金を奪うもの。
もう一つは、「電話番号とPINコードを教えて」とLINE仲間にメッセを送り、新たに乗っ取る
ターゲットを探すというもの。今回の犯人は後者のタイプだった。

もしLINEを乗っ取られたら、大急ぎでLINE仲間に警告し、LINEのアカウントも削除する
必要がある。もちろんアカウントを削除すればLINEの繋がりは消えるし、購入したスタンプ
も消えてしまう可能性がある。被害者の精神的ショックは大きなものとなる。

友人も結構凹んでいた。きっと一日中LINEの対応に追われていたのだろう。。。
一番悪いのは乗っ取り犯であって友人ではない。私は特に被害無かったし、気にして無い
から大丈夫だよとは言っておいたが、果たして慰めになっているのだろうか・・・

皆様もLINE乗っ取りや、乗っ取り犯からの情報聞き出しメッセージには御用心。