2015年12月5日土曜日

ぶらり温泉旅(群馬・谷川温泉)

群馬県のふるさと割5000円分を入手できた。
群馬のふるさと割は人気が高く、過去2回の販売は5分で瞬殺。
今回も15分ほどで完売してしまったが、翌日になってキャンセル分を運良く入手。
さっそく谷川温泉での一泊二日に利用してきた。宿泊は「檜の宿・水上山荘」。
 
高速を使えば自宅から1時間半で到着するけど、急ぐ旅でも無いので
途中の道の駅に寄りながら下道で4時間半かけて宿へと向かった。
写真だと綺麗に見えるけど、愛車のセレナは凍結防止剤で真っ白(´;ω;`)

部屋からは谷川岳が一望できる。
夜は外の木々をライトアップし、とても幻想的な景色であった。
 
早めに宿へ到着して、誰もいない風呂でのんびり。
内風呂は数百年前の古代檜を浴槽に利用し、ぬるめの湯で長湯が心地よい。
内風呂も外風呂も加水・加温無しの源泉掛け流しの湯。
 
外の露天は若干熱めの湯。
深夜に露天から見た見事な天の川が感動的だった。
こんなに星があったの!?と驚愕する圧倒的な星空に絶句した。
 

夕食は個室でのんびりと戴く。
献立を見ても分かるように、品数が多くて私でも完食できなかった・・・


 


どれも丁寧に調理されており、板長さんの丁寧な仕事がよくわかる。
どれを食べても美味しい。写真以外にも、目の前で炊いてくれる栗ご飯や椀物もあり。
お腹が限界で、栗ご飯も食後のデザートも半分残してしまった。

朝食は和食と洋食から選択でき、私は迷わず和食をチョイス。
ご飯も白飯と粥から選べるが、両方なんて我が儘も快く聞いてくれる。
それにしても朝からボリューム凄いなぁ(笑)

チェックアウトぎりぎりの10時半まで、風呂に入ったり部屋で二度寝したりして過ごした。
ロビーでは紅茶やコーヒーのサービスもあり、もっと長居したいと思える素敵な宿である。
ただ、長居したらしたでダメ人間になりそう・・・
 
まだ福島県の5000円クーポンがあるので、また近いうちに旅に行ってくるかな。
今度は車じゃなく、駅弁でも食べながら電車で旅するのも悪くないな。