2015年12月26日土曜日

上京。そしてクリスマスオフ会

25~26日と上京してきた。
昼前に東京へ着き、「孤独のグルメseason5」でも紹介された亀戸の「菜苑」さんへ行ってきた。ドラマでもゴローさんが食べていた純レバ丼と餃子を注文。鳥レバーの甘辛炒めがご飯の乗り、その上に大量のネギが乗っている。番組で紹介されたまんまの迫力で「お~」と感嘆の声が出る。
 
期待に胸を膨らませて純レバ丼を頬張る。味は見た目ほど辛くなく、予想していた以上に甘い。子供用のバーモンドカレー以上に甘い。甘い・・・・
 
さて、気を取り直して店近くの亀戸天神にも行ってきた。
こちらは学問の神様として有名で、若い学生さんらしき女性たちが熱心にお祈りしていた。
社殿の屋根の左上にスカイツリーの先端が少しだけ見え、境内には立派な藤棚や梅の木が多数ある。春には綺麗なんだろうなと思いつつ、私も「学問より嫁をよこせ」とお祈りしておいた(笑)
 
亀戸から電車で移動して両国へ。
もちろん国技館は休館中だったけど、故北の湖の企画展が開かれていて興味深く拝見した。両国の街って、本当に力士さんが普通にチャリンコで国技館周辺を走ってるのね。ちゃんこ屋も多いし、相撲の街って感じでなんか感動した。
 
この日の夜は、38年ぶりに満月の見えるクリスマスだったそうで、気心の知れたJW組のカタギ衆と築地でクリスマスオフ会をして盛り上がった。もうすぐカタギになって13年近く、大勢でクリスマスを祝うって初めての経験で凄く楽しかった。