2015年12月12日土曜日

忘年会

昨日は職場の忘年会であった。
毎年この時期、部署ごとの忘年会と全体の忘年会がある。今回は部署単位。
忘年会は12年ぶりに再訪した居酒屋。最近は新しい店が次々とオープンし、
昔からある大衆居酒屋にはとんと行かなくなった。今回の居酒屋もそう。
12年ぶりの店は相変わらず古臭く、給仕の店員さんも無愛想であった(笑)
 
街はすっかりクリスマス一色。
深海がテーマと言う商店街のイルミネーションも綺麗であった。

職場近くの酒屋の息子が日本酒バーをオープンしたと聞き、忘年会後の二次会で
事務の奥様たち2人を連れて行ってきた。なかなか繁盛していて雰囲気も良し。


 
頼んでいなくても色々な珍しい日本酒を味見させてくれる。なんて素敵な店だ(笑)
料理もお洒落で美味しく、バジルのポテトサラダと一夜干しのイカ炙りをツマミに、
夜1時近くまで飲んでいた。奥様方の上司や旦那の愚痴を聞きながら飲むのも、
忘年会ならではって感じでどこか楽しい・・・たぶん


 
 
さて、今日はマイホームを建てた弟の引越しをお手伝い。
そのまま弟の家に一泊し、夜は弟と二日連続の飲み会なり。
まだ昨日の酒が抜けてないし、もう少し休んだら出発するとしますかね~