2017年4月16日日曜日

今年初のキャンプへ

家から近いスノーピーク直営のキャンプ場へ行ってきた。冬の間に購入した色々なキャンプ用品を試したいのと、苦手だったデジカメによる夜間撮影の練習を兼ねてね。まだまだキャンプには寒いため、休日でもキャンプしていたのは10組ほど。広大なキャンプサイトからしたら10組でもガラガラである。おかげでのんびりキャンプできたけどね。


今回初めてミラーレス一眼レフによる星空撮影にも挑戦してみたけど、ピント調整とシャッター速度の調整に相当苦労した。特にシャッター速度の設定は難しく、自分の想像以上に地球の自転って早いんだなと驚いた。シャッター速度30秒でも星が流れるし、15秒だと撮影できる星の数が少ない。ピントもオート機能が使えないので全て手動で勘。これが非常に難しい。。。


キャンプは現役時代から好きだったけど、JWを辞めた今でも大好きな趣味の一つ。特にソロキャンプは、現役末期の頃によく北海道をバイクで一人旅して、その時にハマってからの趣味である。自然に溶け込んでいきそうな感覚が好きだし、静かにじっくりと物思いに耽ることができて良い。今回も色々なことを考える事ができた。





シャッター速度15秒撮影

シャッター速度30秒撮影