2017年1月9日月曜日

成人式

今日は各地で成人式。
雪国では交通事情や悪天候を考慮し、暖かい5月に成人式を行う市町村が多い。毎年暴れるダメ新成人もいるけど、総じて華やかで楽しそうな新成人が多くて微笑ましい。

そう言う私には、成人式の記憶が無い。当時はまだ現役JWだったし、「成人式は世の慣習だから出席するのは好ましくない」と考える人も多く、泣く泣く成人式出席を断念する若者がほとんどだった。成人式に着物を着れない姉妹たちは、ここぞとばかりに記念式で着飾っていたっけ。

今考えれば非常に馬鹿馬鹿しいローカルルールだったし、聖書的根拠もゼロなのに、成人式をNG扱いにした当時の長老や親たちも頭からっぽだったと思う。成人式は小学生時代と並んで黒歴史の一つだけど、周囲の人にあるべき記憶が無いというのは悲しいものだ。。。

さて、明日からジム通いが始まる。自称「変わらなきゃプロジェクト」の第二弾(第一弾は国際NPOへの定期的な寄付)の開始だ。第三弾はとある資格取得を考えているけど、そちらは時間もお金もかかるから優先度は低め。あくまで趣味の資格だしね。

ジム初日はオリエンテーションと体力測定。市営のジムだから料金安いし、なにより自宅から歩いて5分の場所にあるから通うのも楽ちん。週2回の教室を半年通うことで会員資格が得られ、それ以後は格安料金でジムを自由に利用できるようになる。とりあえず半年間がんばろ~。