2017年1月1日日曜日

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き年でありますように・・・。

さて、我が家は先月30日に全員集合し、そのまま賑やかな年越しとなるはずでした。しかし、弟二号は子供から感染性胃腸炎をもらって撃沈、その嫁さんも38度の熱を出してダウン。結局、31日に家へと戻って行きました。小さな子供がいると、保育園から色々な病気をもってくるから親も大変ですね。

弟家族が帰ってから、弟たちの使っていた部屋やトイレなどを消毒したりと大忙し。そんなドタバタやPCトラブルもあり、今年の年賀状発送が大きく遅れてしまいました。元旦に届くよう送ることができず申し訳ないです。

我が家の元旦は寝正月と言うか、お宮参りに行く事もないし親戚などが訪ねて来ることも無し。特にすることもないから、元旦の昼には自宅のアパートに戻って、年賀状の確認をするのが恒例となっています。もちろん今年も自宅に戻って年賀状を確認し、こうしてブログも更新している訳です。しかし今年は、年賀状と一緒に薄っぺらなパンフレットもポストに入っておりました。

「?」と思って確認すると、なんとびっくり「目ざめよ!」でした。いやー、久しぶりに見たというか、こんなに薄っぺらになってしまったのねーと苦笑いです。数年前に実家で見たときも薄かったけど、最近のものはこんなに薄いんですかね?もはや雑誌とは呼べない薄さですよね。これが我が家のポストに入っていたということは、不活発者への訪問で地元長老が訪ねてきたのか、特別活動で全世帯に配布したのか・・・謎です。

以前なら心と体が拒否反応をおこし、ポストに投函されたJWの雑誌類は読まずに捨てていました。しかし最近は拒否反応も薄くなり、わざわざ訪問してくれたJWの努力に敬意を服し、一通りは目を通してから捨てるようにしています。ゴミ箱入りは変わりませんけど(笑)

さて、また実家に戻って弟一号と呑んできます。
姪っ子二人に菓子でも土産に買って帰りますかね~。