2017年1月21日土曜日

不思議・・・

たまに元Jの友人から「くまさんと会いたがってる人がいるよ」と言われる。
もうアメブロの筆を置いてから2年近く。他のブロガーさんにコメントすることも滅多に無い。それでも私のことを知っていて、会いたいと言ってくれる人がいる。とても嬉しいと思う半面、なんで?と言う不思議な気持ちもある。


私のブログが更新しなくなって2年近く。なのに未だ毎日30~50件のアクセスがある。あんな廃墟みたいなブログでも、毎日誰かが読んでいる・・・不思議。ほんと不思議。最新のJW情報を発信しているブログ、豊富な知識と文章力で情報分析するブログ。他に読むべきブログは無数にあるでしょうに。。。


既にあの世界を辞めて13年くらいか。さすがにもう心に整理すべきものは何も無く、JWに対して驚くほど無機質で淡泊な感情しかない。スタンスで言えば「どうでもいい系」か「無気力系」が適切か。擁護系とは全然違うし、アンチ系とは一緒にされたくない。元Jと言ってもスタンスは実に複雑なのだ(笑)


もう私のJW情報は古く、いまさら言いたいことも特にない。あの世界にいて幸福を感じる現役さんは、引き続きあの世界で幸せな夢を見ていれば良い。あの世界で苦悩している現役さんには、外の世界に可能性を見出して欲しい。あの世界を引退した人には、憎しみや怒りの感情から早く解放され、新しい世界で幸せになって欲しいと願う。だがJW組織の上層部、あんたらはダメだ。限りある無数の人生を束縛し、可能性を奪った罪は果てしなく重い。


最近のブロードキャスティングで、統治体の爺さんが高等教育を痛烈に批判したと言う。大学に行くと多くの若者がJWを離れる、だから危険。高等教育は必要ない、それより楽園に備えて大工や配管工の技術を学べ。もうアホかと。


私や弟が進学した時、長老たちから言われたことと何も変わっていない。何十年経っても全く進歩していない。そんなに高等教育を嫌うなら、大卒の信者や難関資格を持つ信者を排除し、低学歴で奉仕時間の多い信者だけをベテル招待するべきだ。それで世界数十万の信者を統制できるならやってみて欲しい。


JWの信じる楽園とやらも、大工や配管工だけで文明を維持できると本気で考えているのか。大工が使う重機や電動工具、釘やネジ、建築資材やモルタルは誰が作るのか。構造計算や設計は誰がするのか。配管工が使う鉄管や塩ビ管は誰が作るのか。電気は?鉄は?石油は?全てを神が用意してくれるとでも言うのか。こんな他力本願で無技術・無教養な信者だけを選別した世界とか、考えただけでもうんざりする。なんで信者はそんなことも考えないのか。イラッとする。




・・・あ、無気力系と言いながら熱く語ってしまった・・・。




離れてもなお、あの世界に残る親や友人たちのことが心配。物心ついた頃から20年近くいた世界であり、私の人格形成を決定した世界でもある。気にならない訳がない。忘れられる訳がない。関わりたくないけど気になる。離れたいけど後ろ髪引かれる。ほんと不思議。。。