2016年11月20日日曜日

福島への旅(後)

湯野上温泉で宿泊した「いなりや」さんの夕食。
これは最初の一部で、ここから煮物や大量の天ぷら、蕎麦などが続々と。
内容は山菜と野菜と魚のみで肉類無し。一カ月に1~2名しか完食できないと宿の主人が言うように、物凄い量だった。これで1泊2食付き7800円は格安だと思う。素泊まりで同じくらいの東京のビジホより断然マシ。もちろん私も夕食は食べきれなかった・・・

2日目は快晴。秋の湯野上温泉駅も素敵だった。

湯野上温泉駅の内部。囲炉裏が焚かれて良い雰囲気だった。漫画やお茶のサービスもいい。

やはり日本家屋は日本の四季によく映える。

会津若松駅の磐越西線ホーム。ここが磐越線の始発であり終点。休日はSⅬが走っている。

磐越線から見た景色。特に県境超えの景色は素晴らしい。

途中にはこんな可愛らしい駅も。オコジョの形をした津川駅待合室。

単線のため、対向列車の通過待ちで10分停車。ローカル線はまったりしていていい。


今回は乗り鉄の旅をしてみたけど、いつもの車やバイクの旅と違った景色が見えて新鮮だった。ただ、電車の旅は行動範囲が限られるし、旅の日程も電車の時刻に束縛されるから自分には合わないかも。

今週も長野へ林檎の買い出しに行ったり、鮭を数匹買って塩引き鮭を作ったりと色々忙しい。毎年のことだけど、秋はあっという間に過ぎていく。。。