2016年11月17日木曜日

福島へ現実逃避の旅 (前)

溜まっていた休日出勤の代休を使い、福島の湯野上温泉へやってきた。かれこれ三年連続で訪れているけど、何故か決まってこの時期に来てしまう。

湯野上温泉は会津若松から更に山奥にあり、大きな宿から民宿までほとんどの宿が源泉掛け流しの温泉だ。団体観光客や、海外のツアー客が隣の芦の牧温泉へ行くのに対し、こちらは日本の個人客がほとんどの静かな場所だ。

車で来れば二時間半の場所だけど、今回はあえてローカル線を乗り継いで五時間。途中の紅葉を楽しみながらの旅だった。たまには電車の旅もいいもんだ。

今日は生憎の天気だったけど、明日は快晴らしいから紅葉も綺麗なことだろう。今夜は体がふやけるまで温泉に入り、ゆっくり日頃の疲れを癒そう…

会津若松行きの磐越西線車輌。うーん、渋い(笑)

このタイブの窓を見たのは何年ぶりだろう?懐かしい。

茅葺き屋根の湯野上温泉駅。ちゃんと有人駅ですよ。

宿に向かう道中、渓谷の紅葉は最後の美しさを見せていた。

宿は