2016年8月13日土曜日

キャンプへ

お盆で帰省してきた弟家族と、川口運動公園オートキャンプ場へ行ってきた。テントサイトは木陰で涼しく、隣には温泉施設もあって素敵なキャンプ場だった。ペットも可能なキャンプ場のため、実家の犬も連れていったら大喜びであった。


夜は焚き火を囲んで飲み会。父と三兄弟とで、父が亡くなった時の葬儀方法や宗教論について、かなり腹を割って話し合った。私たち三兄弟は全員元Jではあるものの、私と一番下の弟はJには否定的なのに対し、真ん中の弟はかなりJ的な考え方をする。特にJ以外の宗教を強く軽蔑しているため、葬儀は基本的に無宗教でやりたがる。葬儀でも未だに焼香ができない。

かなり激しく宗教議論を交わしたが、結局は「可能な限り父の望む方法で送るから、遺言をしっかり残しておいて」と言うものだった。その父の望みも、かつては菩提寺主体の一般的な仏式葬であったが、最近は家族葬や近親葬でやりたいと言うようになった。私はどちらでも良いのですけどね。喪主として楽な方なら…

多少の意見の食い違いはあるものの、翌日にはケロッとしてるのが血を別けた兄弟の良い点である。翌日、真ん中の弟夫婦と市内で一番高い鋸山(標高764m)へ登山。暑さと運動不足で疲労困憊になったけれど、無事に怪我もなく登頂できた。タイムも通常2時間半~3時間は登りでかかるところ、わずか2時間で登頂。そりゃ疲れる訳だ…


登山から帰宅してのビールは死ぬほど美味かった!