2017年5月15日月曜日

休日とジム

17日に職場の健康診断がある関係で、この休日は珍しく両日ともジム通いした。昼間はバイクでツーリングしたり、寺泊へ行って浜焼き食べたり、職場と縁のある神社の祭礼に顔を出したり。そして夕方からジムで汗を流して帰宅。久しぶりに充実した休日だった。

ジムの方も今は週3~4日に増えたからか、3~4月の停滞期が嘘のように体重も下がり始めた。あとはジム主催の食育講座にも出て、野菜から食事を食べるベジファーストを心掛けたり、脂っこい食事を避けて和食中心にしたりと、ジムに通うことで真面目に健康を考えるようになった。

…そういえば、食育講座で大きな衝撃を受けたことがあり、今更ながら大人の成人男性が必要とする1日の総カロリーが1600kcalだと知った。どこで間違ったのか、私は今まで2400kcalだと思っていたんだよね。だから食育講座で1600と聞いた時、頭をぶん殴られるような衝撃を受けた。そりゃ太るわけだと。本当に馬鹿だった…