2016年7月25日月曜日

火花

芥川賞だと大きく騒がれたわりに、私はそんなに感動も喜びもなかった。

さて、今日の仕事は事務室で怒鳴り合いから始まる一日であった。
事の発端は、職場内でも変人扱いされてるA教師が、自分の担当すべき業務を事務室に丸投げし、しかも完全に上から目線で事務長や係長に話したことから始まった。普段は温厚な事務長と係長が初めてブチ切れた。50代後半の事務長と係長を怒らせたこのA教師、私と同じ41歳なんだけどね。目上の相手に横柄な物言い、どこであんな人間になってしまったのやら・・・

「それは貴方が責任者になってる仕事でしょ!無責任にも程がある!」と怒る事務長に、顔を真っ赤にして怒ったA教師が返した言葉。「僕だってこの仕事をやりたくてやっているんじゃないんです!!」の言葉に係長が怒る怒る。その無責任な言葉に呆れ、「子供かよ・・・」と呟きながら茶を啜る私・・・

欧州でのテロ事件を伝える新聞を読みながら、くだらない話で一日が始まる平和な日本に感謝した。先週末に掘ったジャガイモも豊作だし、安納芋や枝豆も順調。平和だ安全だ~。