2016年7月14日木曜日

北海道は快晴続き

とても快適な旅が続いている。
とにかく北海道は湿気がなくて涼しい。エアコンも不要。
既に帰るのが嫌になってるけど、こればかりは仕方ない。

北海道を旅していて感じるのは、観光地には中国人だらけ、更にキャンプ場にも中国人だらけで日本でないような印象を受ける。まだハイシーズンに少し早い平日なのに、安いビジネスホテルや民宿なども満室だらけ。値段も強気。なんだか昔の北海道とは別の国に来たみたいだ。

今回の旅行は、事前に決めていたチェックポイントを全てクリアできたし、リス、鹿、キツネ、熊などの動物も全て見れた。1日500キロ前後のハイペースで走ったけど、その割には疲れの少い旅だった。いよいよ明日は北海道の友人たちとラストキャンプ。楽しんでこよう。