2016年7月10日日曜日

初日からこれか…

北海道に到着して慌ただしい一日がようやく終わる。
今朝から北海道全域で雨予報だったため、今日は移動日にしようと決めて帯広へ。当初の予定は稚内だったので、大幅な予定変更である。もともと風任せな旅なんですけどね…

帯広に着いた時は奇跡的に晴れ、六花亭本店で賞味期限三時間のスイーツを堪能し、ケンミンショーで紹介された黒い豚丼を食べてきた。黒い豚丼は上級者向けと聞いていたが、本当に上級者以外が食べていけないものだった。もうリピは無いね。



で、天気が良かったのも昼まで。あっという間に真っ黒な雲が空を覆い、強い風と雷が鳴り激しい雷雨に。私も雷雲から逃げるように阿寒湖方面へ退避したものの、阿寒湖でも激しい雷雨に襲われてキャンプを断念。急遽、国民宿舎に駆け込むはめになった。

途中の道路で、雷雨のため途方に暮れていたチャリダーの外人さんを発見。日本語通じるか心配だったけど、とても流暢な日本語で宿までピックアップして欲しいと頼まれ、快く阿寒湖温泉の宿まで送ってあげた。警報が出るほど猛烈な雷雨だったから、あのままスルーしないで良かったと心から思った。


明日は知床クルーズを予約したので、何とか晴れて欲しいものだ。