2016年1月31日日曜日

今日は長野

父と共に長野の親戚の法事へ行ってきた。母の代理で。天気の悪い新潟と違い長野は快晴。寒かったけどね。

長野の親戚は、父方も母方も南安曇野の観光地周辺に点在しているため、冠婚葬祭があると行くのに一苦労。高速使って三時間の旅は正直面倒臭い…。まぁ、最近は母も申し訳無いと思っているのか、母の代理で葬儀や法事へ行くと「お疲れ様」と言うようになったので、昔よりはマシなのかな。

南安曇野は南アルプスの麓にあって、白樺の林やスイスみたいな洒落たペンション、広大なワサビ園や美術館などが多くて素敵な街だ。避暑地として観光で訪れるなら良い街だけど、住むとなると因習深くて色々苦労すると思う(笑)

朝6時半に実家を出て法事に行き、再び実家へ戻って来たのが午後6時。なかなか多忙な一日だった。戻ってきたらピグ庭のイベントが終わっていて、全てが中途半端のまま終わってしまった。あ~ぁ…