2016年1月24日日曜日

大雪

未曾有の大寒波、10ねんに1度の大雪と騒がれている今回の大雪。
3日分の食料を用意するように、無用な外出は控えるようにとの
警報まで出る始末。なかなかの大寒波である。

新潟でも本日未明から猛烈に降り始め、たった1日で積雪は70cmほど。
これはマズイってことで職場へ行って除雪をしてきたものの、途中
から猛烈に雪が降ってきて吹雪になったので断念。

現在も暴風雪・波浪・大雪警報発令中。
高速も電車もすべて麻痺状態の一日だった。今も激しく降雪中。
明日は間違いなく大渋滞。私も早朝出勤して除雪しなくては…


こんな大雪でも、地元の某集団は奉仕をしていた。集会も通常通り
に開かれるとか。私がその集団にいた当時もそうだったけど、あの
集団の代表者は少しおかしい。さすが中越地震翌日も、平然と集会
を開いた人だけある。2世のMTS卒代表者は本当にダメだ…