2017年7月19日水曜日

やはりエグかった…

今回のオフ会でも、色々な方から「なんでブログ辞めちゃったんですか?」と聞かれ、もう二年経つんですけどーと内心思いながら、色々ありましてと頭を下げてきました。ただ、以前から私の生い立ちを綴った回顧録を、鞭世代の記録として残しておくべきだと言われており、私も記憶が薄れる前に記録しておきたいなと考えておりました。

ただ、それを当時の体罰批判の道具にされたくないし、悲劇の象徴みたいにされるのも困る。過去の母親を読んだ方から「酷い母親ですね」と言われるのも、今は丸くなった母に対して申し訳なく思うし…などと余計なことを考えてしまい、なかなか作業に着手できませんでした。

残念ながら昔のブログは既に消してしまい、今は小学校時代の回顧録のみ、川島真彩さんのホームページに掲載されているだけです。それを柱に加筆修正して、母がJWに入信した経過から、私が現在に至るまでを加えた完全版を書くべく、やっと昨日から作業に着手したのですが……

やはり過去のトラウマ、黒歴史と言うのは相当なもので、心に封印した思い出したくもない記憶を探り出して文字にする。まるで古傷にワサビを刷り込むような苦しさで、大丈夫と思っていたのに気付けば目尻に涙が…なんて状態でした。でも、現役末期の頃に最初の回顧録を書いた時と比べたら、全然気楽に書けますけどね(^_^;)

あまりに長いので、全体を四つに分けて編集しています。完成したら、二年ぶりにアメブロで一日一話、全四日かけて投稿する予定です。既に二年間放置しているブログなので、どれだけの人が見るのか知りませんが(^_^;)

まぁ、ブログを再開する訳ではないし、二年ぶりにいきなり四日間だけ連続投稿し、再び長い眠りにつきますけどね。なんかセミみたいだな…