2017年7月12日水曜日

じゃがいも収穫(仮)

今年のじゃがいもは男爵。
予定より二週間以上も早く収穫サインが出たため、早めに収穫するよう担当を急かしていたのだが、数日間の雨予報と聞いて半分だけ私の方で掘ることにした。残りの半分は生徒の収穫用ってことで放置。

今年の芋は小ぶりながら例年通り豊作。
肌も綺麗で素敵なじゃがいもに育ってくれた。
半分の収穫で約90キロなので、残りの半分も問題ないなら去年と同じくらいの収量になりそうだ。今年は安納芋の作付を1.5倍に増やしたため、じゃがいもの作付がそれだけ減ったことを考えれば豊作と言っても過言ではない。



さて、今週末は東京で開かれる大規模オフ会に行ってくる。二年ぶりの参加で今年もスタッフだけど、それなりに楽しんで参りますよ!


最後に…
生きるために複数の仕事を掛け持ちし、懸命に働く友人にエールを!その苦労は必ず報われる時が来るし、そこで得た知識や経験や人脈も、必ずあなたの人生にとってプラスになるでしょう。体を壊さない程度にがんばれー!