2017年6月25日日曜日

角田山登山

盆に帰省する弟夫婦が、帰省中に登山したいと言うので下見がてら角田山に登ってきた。標高481mの山だけど、海面すれすれの場所に登山口があるため、実質海抜0mからの登山となる。岩場も多くて急勾配のため、今回登った灯台コースは角田山で一番辛いコースと言われる。






しかし、登山道からは弥彦国定公園内の綺麗な日本海が見え、とても景色の良い登山道としても有名である。のんびり写真を撮りながら登って90分ほどだったが、急な階段や岩場が続くので結構大変だった。登山口で一緒だった年配グループは30分遅れで登頂したから、もう少しゆっくり登れば楽だったのかもしれない(^_^;)

さて、今日は自動車免許の更新に行ってくる。ゴールド免許は日曜日も受付可能なので、こういう特権は喜んで利用しないとね。