2016年9月19日月曜日

雨の三連休

弟の住む石川県へ旅行に行った両親の代わりに、犬の世話をするため実家に戻っていた。連休中は全て雨、どこにも外出する気になれず退屈な連休であった。

ただ、最終日くらいは出掛けようと、三条市の「ものつくり学校」へ行ってきた。廃校になった小学校を利用し、小さな企業家たちが空き教室で服や蒔絵を製造したり、喫茶店を運営して施設を再利用している。

訪問者によっては懐かしい校舎の雰囲気だが、仕事で見慣れた自分にとっては普段と変わらない景色(笑)。 ただ、教室の入り口が低かったり、水飲み場の高さが低かったり、高校とは全てがサイズダウンしていて面白かった。

なお、教室を改装した喫茶店で食べた、日替わりのサンドイッチと珈琲。今日はチキンのハープ焼きとクリームチーズを挟んだトースト、コロンビア産の珈琲。どちらも大変美味であった!地元の野菜を使った日替わり定食もあったので、次回をそちらを試したいと思う。


施設全体にのんびりした時間が流れていて、一人でも家族でもくつろげる素敵な場所だった。