2016年6月12日日曜日

オフ会

神奈川までオフ会に行ってきた。
多摩川の河川敷き内にある茶屋で、みんなが酒や料理を持ち寄ってのオフ会。誰が来るのか知らなかったけど、見知った顔が多数あって笑ってしまった。つい最近、夫婦で断絶した長老夫婦と長老さんの三人が初対面かな。みんな協会が会衆基金を没収したり、一方的にKHを売却&統合させた件が原因で離れたそうだ。うーむ。

私の会衆の長老が結婚した時、その結婚式に参加していた方がおられたり、現役末期の頃に遊びに行った会衆がオフ会主催者の会衆だったり、そのオフ会主催者と超古参ブロガーの親たちが、研究生と司会者の関係で旧知の仲だったり。ほんとあの世界は広いようでいて狭いと思った。これだからオフ会は面白いとも言える。

ただ、分単位の乗り継ぎを、3~4回繰り返して行くオフ会は疲れる。帰りなんて一本でも逃せば終電アウトなので、乗り継ぎで迷うとか絶対に出来なくてスリリングだった。新宿から京王線への乗り継ぎがほんと面倒くさいし、東京駅は何度行っても迷うし…